あなたはアナログ派、デジタル派?|宇都宮市の小児科

診療時間
0286236300

先生からのお便り

あなたはアナログ派、デジタル派?

先生からのお便り 2017年10月31日

自慢しても仕方ありませんが、私は自信を持ってアナログ派。クリニックのデジタル機器に問題が生じた際に、以前は何とか対応してきましたが、現在は即「業者さんに連絡を」とスタッフに指示するしかなくなってきました。数年に一度ですがPCが故障し、新しいPCに買い換える際には、きちんと作動するまで数日間頭が痛い日々が続きます。

今秋、インフルエンザワクチン接種を手伝いにきてくれている息子が4~5年前に診察を見にきた際には「紙カルテ(診療録)を初めて見た!」と申しておりました。時代は電子カルテ、大学や他の医療機関での研修において紙カルテを使っているところはなかったようです。狭いクリニックではカルテの保存場所がなく、私も紙カルテから電子カルテに変えることを一時期考えましたが、私の先輩医師が電子カルテに変えた結果、今もって「あ~後悔している」と嘆いている姿をみて断念しました。今後もうしばらく、息子はもとより自分でも最近読めなくなってきている乱筆乱文と付き合っていくことになるのでしょう。

そのインフルエンザワクチンですが、今回午後の接種体系を一般外来でのフリー受付からPC・スマホからのi-Ticketによる予約に 変更しました。今年度、インフルエンザワクチンの製造が遅れ、10月に十分な接種量が確保できないことが一番の理由ですが、当クリニックも開院からこの秋で18年が経ち、私も含めて当時バリバリ働いていたスタッフも、年を重ね無理がきかなくなってきました。昨年までのようにインフルエンザワクチン接種に追われて午後8時を回るような診療には限界がきました。私と同じようなアナログ派の皆様にご迷惑をおかけすることは十分承知の上ですが、ご理解のほどお願いいたします。今後も、デジタルとアナログ、バランスよく使っていきたいと考えております。

 

話題は変わりますが、数年前にディズニーランドに関する話題をこのお便りに載せました。その後再び癖づいてしまい、子どもたちにお願いして、何度かいっしょにTDLでの楽しいひとときを過ごすことができました。TDLに通う中で、一度だけでもディズニーシーのハーバーの見える部屋に泊まりたいと思い、6か月前の午前9時ピッタリに(当然ですが休診の日の)PCから予約を試みましたが、あえなく撃沈、その困難さを痛感しました。多くの子どもたちを診療していると家族のイベントの前日に子どもが体調を崩してしまうことはよく経験します。我が家もTDLのゲート前から引き返してきたことは以前のお便りのなかで触れましたが、翌日回復する見込みがなく泊まりのTDLの予約をキャンセルせざるを得ないお母さまが「あんなに苦労して、ホテルやレストランすべて予約したのに」との嘆きがやっと理解できました。私たち夫婦がその日思い立って子どもたちを連れていった20年前のTDLは、ある意味幸せだったのかもしれません。やはり、わたしはアナログ派・・・

ページトップへ