新型コロナウイルス感染予防:受付対応変更のお知らせ|宇都宮市の小児科

診療時間
0286236300

お知らせ

発熱した場合の対応について:新型コロナウイルス感染予防

お知らせ 2020年10月28日

新聞等で、この11月から「発熱した場合にはまずかかりつけ医にまず電話」と報道されています。

現在の新型コロナウイルス感染に対する対応は、大人の方を基準にしたものです。基本的な考えに誤りはありませんが、細かな点でお子さまが発熱した場合への対応や考え方には幾分違いがあります。

 

子どものコロナ感染は家族内感染が中心です。インフルエンザ感染とは異なり、保育園や幼稚園、小学校(中学生以上は大人同様)でコロナが感染する可能性は少なく、感染が落ち着いているこの宇都宮市の現状においては、お子さまが発熱しても一般的な風邪による発熱と思われます。したがって、事前のご連絡の必要はなく、通常通り受付した際に病状をお伝えください。お電話をいただくことで、診療に支障をきたす状況が危惧されます。一方、同居する大人の方が発熱している、体調が悪い場合には必ず電話でご相談ください。

 

なお、今後、宇都宮市において新型コロナウイルス感染が蔓延した場合を想定して、クリニック北側にテントを設置する予定で現在準備を進めています。準備が整い次第、発熱しているお子さまはテントで診察を行いたいと思います。なお、新型コロナウイルス感染に対するPCR等の検査を行う予定はありません。準備が整いましたら、改めてご連絡いたします。

 

現在、新型コロナウイルス感染予防のため、4月より診察・受付の対応を変更いたしました。感染予防のため、ご協力よろしくお願いいたします。

午前中のi-Ticketの受付時間を8:50に早めて開始します。受付後あわてずに来院ください。朝、順番を取るために並ばれるのはお控えください。(窓口受付は今まで通り9:00  開始です)

 

予防接種や乳児健診の方は、かならず体温を測ってから来院してください。

 なお、密集を避けるために、可能な限り少ない人数での受診をお願いいたします。

 

軽い風邪症状(日常生活に支障のない鼻水・咳・下痢症状)で投薬をのみ希望なさる方、喘息・便秘・夜尿症など慢性疾患で症状の安定している方は、i-Tiketに『薬のみ』と記載し順番予約をお願いします。順番になりましたら、感染予防クリニック携帯:080-3354-6300より症状経過、保険証番号の確認のお電話をいたします。確認後に薬をご用意してお待ちしておりますので、診療時間内にお越しください。

 *午前中のみの対応となります。

 *当院に受診歴がない方への処方は行っておりません

 

従来通り、発熱、嘔吐、咳嗽が目立つ方は別室でお待ちいただいております。また現在は待合室でお待ちいただく人数を制限しています。1シート1家族計5家族のみで対応しています。それ以上の際には、お車でお待ちいただいています。ご協力よろしくお願いいたします。

 

今後も状況に応じて変更いく可能性があります。こまめにご確認よろしくお願いいたします。

ページトップへ