毎月第1土曜日:一般診療中止のお知らせ|宇都宮市の小児科

診療時間
0286236300

お知らせ

毎月最後の土曜日:一般診療中止のお知らせ

お知らせ 2021年04月04日

2019年1月より毎月第1土曜日は一般診療を休診、予約制の思春期・発達相談外来のみの診療とさせていただいておりましたが、2021年5月より諸事情により月最後の土曜日に変更いたします。ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

なお、思春期・発達相談初診の方については、平日の11時を目安に診療しております。ご連絡をいただいた上での診療となりますので、急な受診については対応できない場合がありますのでご了承ください。

 

くろさきこどもクリニックでは、開院当初より思春期における相談を、この10年は発達に関わる治療を一般診療と並行して行ってきました。

 

今、多くのお子さまやご家族が発達や学校生活に不安を抱えて、つらい日々過ごされています。小児科医は常にその気持ちに寄り添い、できるだけ支えていきたいと考えていますが、如何せん日々の忙しい診療に追われ、ゆっくりお話しを聞く余裕がなかなかありません。一般診療とは違い、ひとりの診察にかかる時間が30分~60分要します。そのため発達に関する専門施設や病院に受診するに、2~3か月待たなければならない状態が全国的にも一般的になってしましました。また、中高生の思春期に関する相談については、対応する診療科がなかなかありません。

 

当院においてはその相談を主に昼休みに行ってきましたが、現在人数的に難しい状況となりました。夕方の一般診療において対応する場合もあり、多くの皆様にご迷惑をおかけすることが多々生じてきてしましました。土曜日を休診にすることについてもご迷惑である事は重々承知しておりますが、皆様のご理解が得られるよう一般診療においても今後さらに努力を重ねていきたいと思っております。土曜日の休診をさらに増やすことは考えておりません。たいへんご迷惑をおかけしますが、皆様のご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ページトップへ