四種混合ワクチン不足のお知らせ|宇都宮市の小児科

診療時間
0286236300

お知らせ

四種混合ワクチン不足のお知らせ

お知らせ 2015年11月13日

百日咳、ジフテリア、破傷風、ポリオの四種混合ワクチンが、不足しています。昨日、宇都宮市より11月中の供給停止の連絡がありました。当院においては、3回目および追加の接種を年内中止いたします。

 

定期予防接種のワクチンは宇都宮市より直接供給されます。現在当院に保管されているワクチンは、予約された方全員に接種するだけの本数がありません。12月中旬には、販売停止となっているメーカーの出荷が再開される可能性はあり、また、他のメーカーよ り新たにワクチンが販売されることが決定しています。1月には不足した状況が解消されることを期待しています。それまでの期間、下記対応となります。ご迷惑をおかけし、たいへん申し訳ありません。

 

百日咳は日常的に感染のリスクは高く、ワクチン接種をしていない乳児が罹患した場合には重症化する可能性があります。したがって、1回目、2回目の接種を優先して行っていきたいと思います。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

2回の接種を行うことで、十分な免疫は獲得されます。3回目、追加の接種期間が多少延びても、免疫効果に影響はありません。

 

すでに3回目、追加の4種混合ワクチンを現在予約されていらっしゃる方についても、たいへん申し訳ありませんが、4種混合ワクチンの接種のみ1月以降に変更させていただきます。

 

随時、情報を更新しますので、ご確認よろしくお願いいたします。

ページトップへ